ビジネスの勤怠管理に、スクール(塾、予備校など)での入退出管理に、就業時間自動計算、メール自動送信による安心機能など、かざすタイムレコーダー非接触ICカード対応の勤怠(入退室)管理システムの機能・特長のご紹介

機能・特長
本当に必要な機能だけしぼって「使いやすさ」と「低コスト」を追求したかざすタイムレコーダーシステムです POINT1: 使いやすくて便利な機能が充実

 半日単位・時間単位での有休取得

2010年4月1日より施行される改正労働基準法の一部「時間単位年休」に対応した機能で、半日単位や時間単位で有給休暇を取得することができます。また、振替休暇や代替休暇の時間単位での取得も可能になりました。
▼利用者情報登録画面
利用者情報登録画面
▼勤務形態設定画面
勤務形態設定画面

 QRコード・バーコードでの打刻

QRコードやバーコードをかざすだけで入退室の打刻ができます。
QRコードやバーコードは作成が簡単で即発行でき、また何枚も印刷が出来る為、セミナーや講習会等一定の人以外の出欠席管理にも最適です。
※QRコード(バーコード)リーダーに関しましては対応する専用端末が必要となります。詳しくはお問合せ下さい。
▼QRコード(例)
QRコード(一例)

 始業終業列追加(オプション)

入退室情報画面に、「入室」「退室」とは別に「始業」「終業」列を追加し、実際に入室した時刻と始業した時刻、終業した時刻と退出した時刻を分けて管理することができます。(列名は変更ができます。)
入室・始業、終業・退出を分けて管理することで、事務所・倉庫等の最終退出時刻を把握できたりなど、お客様の用途次第で大変便利な機能となります。
▼入退室情報画面
入退室情報画面

 お知らせ機能

お知らせ機能は、掲載期間付きで情報を登録できる機能です。
「○月○日15:00〜16:00は点検の為エレベーターが使用出来ません」等の情報を登録すると入退室画面・利用者画面等で表示されるので、簡単に、そして確実に利用者へ情報を周知する事ができます。またその情報に掲載期間を設定できるので、掲載期間が終了した情報については自動的に表示が消えるようになっています。
▼お知らせ登録画面
お知らせ登録画面
▼入退室画面
入退室画面(お知らせ情報表示)

 ICカードのコメント登録

ICカードを登録する際、カード情報と合わせて「携帯」や「Suica」、「社員証」などのコメントを登録出来ます。コメントによりカードの管理がしやすくなり、社員の転勤や退職等に係る登録カードの変更・削除の際にとても便利です。
▼利用者登録画面
利用者登録画面
▼カード情報の登録画面(入退室画面より起動)
カード情報の登録画面(入退室画面より起動)

 打刻場所を把握

利用者がどの打刻画面で打刻したかを把握でき、その情報をCSVファイルで確認できます。この機能により、他拠点で入退室の打刻を行った場合などでも打刻場所が確認できるので、複数拠点でAirTouchを使用されている場合にとても有効な機能です。
▼環境設定画面(入退室画面設定)
環境設定画面(入退室画面設定)

 ネットブックに対応

画面サイズが1024×576のネットブックでも表示可能になります。(一部、制限がございます。)
画面にスクロールバーが表示され、AirTouchの情報を漏れなく閲覧する事ができます。
▼管理者画面
管理者画面

 コメント機能

利用者が日別にコメントを登録できるようになります。“残業伺い”などのちょっとしたコメントを登録でき、管理者等へ連絡する事が出来ます。
▼申請/事由画面
申請/事由画面
▼管理者画面
管理者画面

 承認機能オプション

基本機能では手入力の打刻は承認不要となっており、また、承認については「利用者→管理部門」という体系をとっておりますが、当オプションをご購入いただくことにより、手入力による打刻に承認機能を付け、勤怠管理をより集中的に管理する事ができます。
また承認体系については、「利用者→承認者(上長など)→管理部門」といった2段階体系にすることができます。
   ※こちらのオプションライセンスを別途ご購入いただいている場合にのみご使用頂けます
▼申請/事由画面
申請/事由画面

 非接触型ICカード(FeliCa)

複数のおサイフケータイやSuicaなどのICカード(Felica技術を使ったもの)を登録し、利用することが可能です。 登録した携帯電話やカードをPaSoRi(非接触ICカードリーダー)にかざすだけで、簡単に入退室の打刻を行えます。
【使用可能カード一覧】
FeliCa Suica PASMO せたまる
ICOCA pitapa PASPY Hareca
IruCa ICい〜カード ですか TOICA
EX-ICカード ナイスパス LuLuCa Ica
passca SUGOCA Kitaca SAPICA
nanaco Edy nimoca waon

 3パターンの打刻方法

用途に合わせて「ICカードや携帯電話での打刻」「IDを入力して打刻」「利用者画面での入力」の3通りで打刻できます。 使い分けが容易にでき、多様な環境に対応可能です。
▼ICカードで打刻した場合の入退室画面
入退室画面(ICカードで打刻)
▼IDとパスワードで打刻した場合の入退室画面
入退室画面(ICカードで打刻)
▼直接時刻を入力して打刻(利用者画面)
入退室画面(時刻を入力して打刻)

 打刻重複チェック

同じ日に間違えて入室(退室)を複数行うことがないよう、重複チェック機能があります。
▼打刻重複を知らせるエラー画面
打刻重複を知らせるエラー画面

 打刻データ改ざん防止

打刻したデータを利用者が勝手に修正することはできません。
また、不正データ(入退室時刻の整合性など)も容易に抽出・確認できる為、作業・管理の効率が大幅にUPします。
利用者が打刻した時刻を修正したい場合は、修正依頼を管理者に依頼します。
<打刻時間の色で一目瞭然>
黒:入退室画面での打刻
:管理者が入力または承認
:利用者が手入力
▼修正依頼(利用者画面)
修正依頼(利用者画面)
▼未処理データ確認画面
未処理データ確認画面
▼修正画面(管理者)
修正画面(管理者)

 就業時間の自動計算

勤務形態設定に基づき、就業時間や残業時間を自動集計して表示します。 これにより人為的な計算ミスが無くなり、また集計の手間も解消され、残業軽減など人件費削減にもつながります。
(作業量比較はこちら

※丸めの設定も可能です
単位は1分、5分、6分、10分、15分、20分、30分、60分で、 就業時間、遅刻・早退、残業の単位で設定できます。
▼自動計算(管理者画面)
自動計算(管理者画面)
▼勤務形態設定画面
勤務形態設定画面

 出退勤の確認

利用者は本人分のみ確認が可能です。 管理者は個人別・日別に確認ができ、社員の勤務状況や生徒の出欠状況が瞬時に把握できます。 また、管理者は全ての時刻に対して登録/修正をすることが可能です。

▼管理者日別画面
管理者日別画面
▼利用者画面
利用者画面

 未入力者の一覧表示

未打刻者(未入力者)や、修正依頼・休暇申請がある人の一覧を表示できます。
また未入力者に対して入力を促すなど、メールで連絡することもできます。
▼未入力者の一覧
未入力者の一覧

 休暇の申請

利用者は「休暇申請」を出すことができ、管理者は「休暇申請の承認(休暇種別の設定※)」が可能です。
※有休、代休、振替休日、欠勤、計画休暇など
▼休暇申請(利用者画面)
休暇申請(利用者画面)
▼休暇申請の承認(管理者画面)
休暇申請の承認(管理者画面)
無料お試し版ダウンロード